千本桜の花見ツーリング!まるでサクラのトンネル見たい?

2016年4月6日水曜日

走り屋 スポット

t f B! P L
どうも本田です!

みなさん花見はしましたか?

私は先日、お一人様で花見をしてきました!

地元民だからおすすめ出来る
花見スポットを紹介します!

興味がある人は是非とも行ってほしい。



広島の黄金山の千本桜で花見をしよう!


花見といえば桜の近くでゴザを敷いて
お弁当とか食べ物を食べて
みんなでワイワイする。

だいたいこんな感じですよね?

でも黄金山は一味違います!!

注目すべきは山道の千本桜たちなんですよ。

















このように千本桜の枝が
頭上を覆いかぶさるようになっています。

まるで桜のトンネルですよ。

なのでツーリングしながら
花見を楽しむ事が出来るんですよ。

いつ通ってもこの山道は感動します。

それほど綺麗なんです。

是非行って見てください。


山頂は城跡の展望台で広島市内を一望できる


山頂には仁保城の石垣が残っており
展望台になっています。



そこから広島市内を一望できるので
昔の広島の重要拠点だったのかなと思われます。









山頂付近から撮影しましたが
このようにマツダ工場も見えたりします(笑)


黄金山 豆知識 福島の復興を願った桜が植えられている




2011年に東日本大震災が
あったのを覚えていますか?

震災で被害にあった福島県の復興を願い
また広島と福島を結ぶ架け橋になるようにと
この三春の滝桜が山頂に植えられたらしいです。


黄金山 豆知識 千本桜は皇太子さんの結婚祝いで植えた


昭和34年(1959年)に
皇太子様のご結婚のお祝いに
千本桜の植樹が広く呼びかけられたようです。

色々な方からの賛同により
約4200本にも達したとの事。

これらの桜を
地元の住民の方と道路沿いの地主の人達で
2100メートルにもおよぶ
登山道に1本1本植えていったそうです。


黄金山 豆知識 車の教習で広島のデートスポットとして紹介される


広島市内にある自動車学校では
教習の練習で外に行く際に
この黄金山の山道を通ります。

私も自動車の練習の時に
黄金山の山道を通りました(笑)

教習所の先生に黄金山は広島のデートスポット
でもあると教えられ、
免許を取ったら恋人達は
絶対にこの黄金山に訪れると言ってました。

なので
デートスポットとしてもおすすめです(笑)

QooQ