猫でも分かる★バイクで2人乗りする時の正しいライディングテクニック講座

2018年2月9日金曜日

バイク 車 話題

t f B! P L


どうも!フェニックス本田です。

今日はバイクで2人乗りする時の
正しいライディングテクニックについて
猫でも分かるように説明していきます!





高速道路でバイクの2人乗りについて


高速道路で2人乗りしたときの話をしていきます。


高速道路で2人乗りするためのルール




法律 高速道路でバイクの2人乗りルール

運転者が年齢が20歳以上で
バイクの免許取得期間が3年以上であること。

※ただし、2人乗り禁止区間の標識があると
2人乗りはできないので注意すること


高速道路で2人乗りの体験談


かれこれ10年前の話になるけど、
当時、高速道路のバイクの2人乗りが開通したばかりでした。

その頃は、見た目も若くてカップルの2人乗りだったので
お回りさんが怪しんでたらしく
パトカーで追いかけられてバイクを近くのSAに止めることになりました。



警察官:『ちかくのSAに降りてください~。』

警察官:『お兄さん、免許証みせてくれる~?』

フェニックス本田:『あっ…はい。』



僕は中型2輪免許免許を取って8年経過していたので
たいそう警察官は驚いた様子でした。


警察官:『お…そうなんだ…(若いのに結構なげぇじゃねぇか…』

警察官:『若い子2人が乗ってるから、てっきり法律のこと知らずに走ってるんじゃないかと思って止めたんだ~。』



警察官:『ごめんね(ー人ー)』

警察官:『このバイクどこの?かっこいいねぇ~。事故らないように気をつけてね~!』

と言うように適当にバイクの話をして終わりました(ホッ

いやぁ…パトカーに後ろ張り付かれた恐怖は
今でも忘れられません。


バイク2人乗りのライディングテクニック


さて!2人乗りのライディングテクニックについて話ていきます。


アメリカンバイクでもニーグリップはすること


アメリカンタイプのバイクはニーグリップしにくいです。

タンクを挟めるように絞り込まれてないからね。

だからと言ってニーグリップしなくて良いのか?
と言われればそうではありません。

ニーグリップをすることで車体は安定します。



重量があるアメリカンタイプに人を後ろに乗せるので、
取り回しがいつもより難しくなります。

そして低速でふらつきやすくなります。

ふらつくと後ろに乗ってる人も不安になるよね?

だから太ももでタンクをしっかりはさんで車体を安定にさせます。

(※ただし力みすぎない事)

ついでにくるぶしで車体をはさむのもアリなんだけど
アメリカンの場合マフラーとくるぶしが干渉する場合があるので
くるぶしグリップはやめとこう…w

俺はくるぶしグリップやろうとして靴が焼けました。

ゴムが溶けてマフラーにこびりついたので
取り除くのが大変だった思い出があります。


ネイキッドバイクやスポーツタイプのニーグリップのコツ


ネイキッドやスポーツタイプのバイクは
タンクがニーグリップしやすいように絞り込まれています。

なので膝から太ももにかけてタンクを挟むのは簡単だと思います。



次にバイクのステップに置いている足で
車体を挟むようにして
ニーグリップ+くるぶし+足で車体を挟んで車体を安定させるとベストです。



ただし、あまり力まないように。

力むとバイクの操作が難しくなります。


発進するときは丁寧にすること


2人乗りということは
いつもより1人分、重量が増えるということ。

重量が増えたら発進に力が
いつもより必要になるのは分かるよね?

普段どおりにハンクラして発進しようとすると
エンストしてエンジンが止まって
立ちゴケしたりするから注意してね!

じゃぁどうやって発信すればいいのか?

いつもよりエンジンの回転数を多めにして
ハンクラすると良いです。

ただあまり回転数を上げすぎると
クラッチをつないだときに
ドーンって前にでて後ろの人がびっくりするから
慎重にクラッチをつなごうね!


急な加速はしないこと




俺たちは風になるんだ。

このように
後ろの子にスリルを味あわせてやろう!
と思ってかっ飛ばしたらダメだぞ!

後ろの人は目線が高くなるんだから
体感速度は運転者より遥かに高くなる。

そのため、恐怖は運転者の倍以上だと思ったほうがいい。

だから速度は出しすぎちゃダメ!


停車するときはゆっくり丁寧に止まれ


停車するときは走ってる時と比べると車体がふらつきやすい。

だからニーグリップして車体を安定させて
なおかつハンドル操作で車体を垂直にして
止まるのが基本。

これをミスってハンドル切ったまま止まろうとすると
だいたい立ちゴケするから注意してね。


譲れる道は全部譲れ。


もうね。譲り合いの精神全快でいけ!!

カッコイイところを見せようとして
風神のごとく突っ込んでいかないように。

もう低姿勢の土下座精神で頼みますよ。

以前、山道で2人乗りしてたとき
後続車が早くて、後ろに張り付かれた事がありました。

運転者としては後ろに迷惑かけないように
早くいかなきゃ!?

みたいになって速度を上げてしまう事もあると思うけど

それやっちゃダメね。

煽られても絶対に焦らないこと。

こういうときは、
直進とか安全に止まれる場所探して左にバイクを止めて
後続車を先にいかしてやるくらいの精神でやるのがベスト。

とにかく後ろに乗ってる人の事を考えよう。

運転者より後ろのほうが
圧倒的に煽られてる車に近いんだから
恐怖は君より上って事を忘れてはいけない。


おわりに


以上です!

次の記事で2人乗りの後ろの乗り方やコツについて
動画付きで解説していきます。

【ミニオンバイク人形劇】バイクの後ろの乗り方やコツを教えます!!

それでは ノシ

後ろに乗る人が安心できる
バイクカスタムについて知りたくありませんか?

以下の記事では後ろに乗る女の子が快適に座れるような
バイクのカスタム案について話しています。

【バイク カスタム案】バイクで快適に2人乗りするための改造案2選

QooQ