ガソリンスタンドでバイクのエンジンがかからなくて焦った話

2016年5月11日水曜日

バイク メンテナンス

t f B! P L


どうも本田です。

私はサンデーライダーとでも言おうか
休日にバイクを走らせる人です。

いつものようにデスペラードのエンジンをかけ
いつものコースを徘徊します。

快適快適~♪

そんなルンルン気分もつかの間
ガソリンスタンドでバイクのエンジントラブルに
直面する事になるのです。


その時の戦慄した体験を
書いていこうと思います。




さっきまでエンジンがかかっていたのに急にかからなくなった


本当に不思議な事だったんです。

さっきまで20kmくらい
普通に走ってたんですよ?

そしてガソリンスタンドに到着して
ガソリンを自分で給油して
いざ帰ろうと思った矢先に

メインスイッチON!

『あれ…ランプがつかない…』

この状態に陥ったんです…。

頭の中が真っ白になりました…。

『おいっ…どうした…なんで!?なんで!?』

パニックになりました。

セルフのガソリンスタンドですが
店員さんが居たので
急遽バイクを止めさせてもらう許可を取りました。


ガソリンスタンドの店員さんは技術者じゃないって話


そもそもガソリンスタンドって車検とか
受けれる場所って結構あると思うし

それなりに知識がある人っていると思うのが
普通なんですが

バイクは見れないって人が
結構多い気がする。

なんかバイクは別物扱いなんですよね。

むしろ厄介者扱いを感じる(笑)

なんか見てくれるそぶりも無し。

お世話になっているバイク屋さんに電話したら

同じような不思議な回答が返ってきたのは
笑えませんでした…。


バイク屋『あれ…そこスタッフいるから見てもらえない?』

本田『無理でした…。』

バイク屋『おかしいなぁ…なんでなんだろ…』


その後の展開も笑えませんでした…。

本田『引き取りに来てもらえませんか?』

バイク屋『ごめん、今1人で店見てるんだ』

バイク屋『メインスイッチが入らないならヒューズ飛んで無いか見てもらえない?』

バイク屋『たしかメインヒューズが飛んでたらサブのヒューズが付いてるから、それをゴニョゴニョすりゃぁ治るかもよ』

バイク屋『デスペラードだよね?じゃぁバッテリーの付近に緑色のやつあるから、それをゴニョゴニョして』

本田『あっ…はい…』

ガチャッ…ツーツーツー♪


いや…そんなの無理だから。

バッテリー付近あけたけど
そんな配線とか見れるわけ無いし。

下手に触って余計壊れたらどうすんの…。

ますます頭の中が真っ白になった。

もうこのままバイクを置き去りにして
帰るか…とまで思いつめました。


再度バイク屋さんに連絡する事にした。

店員さんが2人に増えている事を祈って…。

引き取りに来てもらえる事に成功した。


…数十分後…


バイク屋『これさっきまで動いてたんだよね?』

本田『はい…ガソリンをついでいざ出発しようとしたら、こうなりました』

バイク屋『どうしたんだろうね…ちょっと持ち帰って見てみるわ』


原因はハーネスのカプラ焼けで電流が流れなくなっていた!?




…数日後…

バイク屋さんがいうには
バッテリの問題ではなく
配線の問題だと言っていた。

ハーネスのカプラが焼けて溶けていたらしい。

ヒューズも飛んでないし
バッテリーもちゃんとあるし
電圧もOKだし

電流がどこからか流れてないんじゃないか?

となって流れてないところを徹底的に
洗い出したら
焼け解けている部分があったらしい。

そこに焦点をしぼって治していったみたい。

でもデスペラードって防水加工してあるようで
特殊になってるみたいで
なんか邪魔な部分があったようだ。

邪魔な部分を削って配線をつなぎ合わせて
なんとか電流を流したようです。

いわば暫定対応みたいな感じと言っていた。


とくにバイクが古くなると劣化が進んで
錆びなどで配線などが抵抗をもつらしく
そこから熱を帯びて配線が溶けるケースが
よくある事らしい。

デスペラード400は年式も古く
かれこれ8年も乗っている。

そして最近トラブルが多かった。

バッテリの上がりが早かったり
レギュレーターの交換をしたりしていた。

まぁ色々と年を重ねて垢が増えたのだと思う。

そろそろデスペラード400の限界を感じた。

もし次同じ事が起こるようなら

ハーネス全体を変えるしかないと言われた。

その費用はいくらだと思いますか?

5万円くらいかかるらしい…。

修理費に5万かぁ…。

それなら新しいバイクに変えたほうが
良いんじゃないか?という話になりました。

『高い修理費を払って維持しだすと
今度は売るに売れなくなって
どんどん修理費がかさむって』

バイク屋さんが言ってました。

確かに…。

車検が切れる前にバイクを売って
新しいバイクの検討をしようと思います。


次乗るならスポーツバイクに乗ろうと
思っています。

その時のめぼしいバイク達を紹介していくので
よかったら見てね!


ガソスタでエンジンがかからなくなった まとめ


  • ガソリンスタンドの店員は技術者ではない
  • バイクのトラブルはバイク屋へ行けという風潮
  • 緊急トラブルに合うかもしれないから、絶対に携帯電話を忘れるな!!
  • そして携帯電話の電池残量は常にMAXにしておく事!!

QooQ