スタッドレスタイヤは滑る!?最強と思い込んでる人は考えを改めよう

2018年2月10日土曜日

バイク メンテナンス

t f B! P L


どうも!フェニックス本田です。

冬の季節になるとスタッドレスタイヤの話題が
いろいろと出ますね。

芸能人もスタッドレスタイヤの話題にふれたりしています。

ダレノガレ明美さんが乗っている車が
雪で埋もれて動けなくなったというニュースをご存知ですか?

雪に埋もれて立ち往生してたところを
周りの人たちに助けてもらい
感謝のツイートで述べたのですが…

ネットのニュースでは
スタッドレスタイヤを履いていれば
こんなことにはならなかったという

取材もせずに皮肉が込められた記事が書かれました…。

それについてダレノガレ明美さんが怒ってます。





引用するとこんな事が書かれています。



まずダレノガレ明美さんは、
スタッドレスタイヤを履いてたようです。


スタッドレスタイヤは滑る!


スタッドレスタイヤを履けば
絶対に滑らないって事は無い!

雪の量によってタイヤが埋もれて、
タイヤが空回りして動かなくなるって事があります。


砂浜を例に例えると分かりやすい。

砂浜でタイヤが埋もれた車を見たことはありませんか?



この画像のように、雪道でも同じような現象がおき
別の車がロープで引っ張り出すという事は
よくある光景だ。


おわりに


こういう事が起きると知らずに
スタッドレスタイヤを履いてれば大丈夫と思ってる人は
一度、教習所で勉強をやり直したほうがいいと思う。

現代では車離れがひどいと言われているけど
車離れによって車のタイヤの知識がない人が
増えてるんだろうなぁ…と思う今日この頃。


今更聞けないスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの違いは
以下の記事に書いてます。

【比較画像と動画あり】車のスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの違い


雪道でスタッドレスタイヤを履かないと違反になると知ってますか?
知らないと損をしますので以下の記事をご覧ください。

雪道でスタッドレスタイヤを履かないと違反って知ってた?

QooQ