【強風試験】Ninja250SLのタンクバックが落ちないか?フックベルトが壊れないか?耐久試験してみた!

2018年3月19日月曜日

バイク カスタム DIY

t f B! P L


どうも!フェニックス本田です。

前回Ninja250SLのタンクの上にリュックorバッグを載せるための
フックベルトの取り付けをしました。

今回はその続きでフックベルトが外れないか
タンクの上のバッグが落ちないか
耐久試験およびテスト走行をしようと思います!



Ninja250SLのタンクバッグが外れないかテスト走行する!


テスト走行している様子を動画に収めました。

動画を見てくれる人を飽きさせないように

走行経路の様子を地図で見せたり

広島市内のバイクショップの話
(SP忠男、小笠原、レッドバロン、広島オートバイ販売、バイク査定センター、ドゥカティ等)

ペらぺら話しながら走ってる様子をテンポよく編集しているので
最後まで見てもらえると幸いです。



撮影した日は強風だったので
耐久試験するのに最適な日でした。


耐久試験に利用した物


  • Ninja250SL(バイク)
  • リュックサック(市販されている普通のリュック)
  • バイク用のネット
  • フックベルト(インシュロックの結束バンドAB550-W)
  • ズレ防止用のゴム板2枚(ホームセンターで売ってるゴムの板)

テスト走行の経路について


一般道路→自動車専用道路→高速道路の順に走ってます。

一般道路から始めた理由は
普通の速度で問題があれば高速走行で問題が起きると一般道より危険なので
一般道路の速度で問題ないか確認しています。


テスト走行の結果


高速走行でフックベルトが外れたり
タンクバッグが落ちたりせず
何も問題なくテスト走行を終えました。



バッグの下にズレ防止用のゴム板を敷いてるので
バッグがズレてる様子もなく
安定して走行する事ができました。


タンクにリュックを載せた時の意外なメリットとは!?


テスト走行をして初めて気づいた事なんですが

バイクのスポーツ車って前傾姿勢で乗るじゃないですか?

だから腰とか疲れるわけですよ。



そこで!腰が疲れたと感じたら
リュックにもたれ掛かる事で
腰の疲労を軽減することが出来るんです!!

これはやってみないと気づかない部分でした。

リュックの中身が特に潰れても問題ないのであれば
『疲れたなぁ』と思った時にリュックにもたれ掛かってみるのも
ありだと思います。


おわりに


Ninja250SLにフックベルトを取り付けて
タンクの上にリュックを載せて
一般道から高速道路まで問題なくバイクに乗ることが出来ました!

スポーツバイクの積載性も上がった事で
気楽にお買い物ライディングが出来て
気分が高揚しています!!

これで旅行先でおみやげ買って帰れないとか
街中でショッピングして帰れないとか
考えずに気兼ねなくライディングが出来るぞ!!


フックベルトの強度については以下の記事をご覧ください。

【強度検証】インシュロックの結束バンドAB550-W(黒色 耐候 66ナイロン)を使って引張強度を試す!!


フックベルトをNinja250SLに付けてリュックを積載する様子を見たい方は
以下の記事をご覧ください。

【バイク カスタム】Ninja250SLのタンクの上にリュックを載せるためのフックベルトを取り付けます!

QooQ